Ducky one 3 mini ケース交換など改造してみた

今回はDucky one 3 miniを魔改造してきました。

具体的に何をしたかというと、

①キースイッチを銀軸から憧れだったHoly Panda(Faker)に交換

②キーボードの打ち心地の改善

③キーボードケースの交換

の3つをやってきました

まずなんで改造したかって言うとリニア軸の打ち心地が苦手だったてのと、ケースがギシギシしててめんどくさかったからですからです。

一つ一つ見ていきましょう。

①のHoly Panda(Faker)とは世界中のキーボードマニアから評価されてるタクタイル軸だそうです。

結構前から気になっていてたまたま遊舎工房で在庫があったので買いました。

(今は在庫ないですね)

Feker Holy Panda - Factory Lubed – 遊舎工房ショップ


ducky one 3 mini はホットスワップ対応なんでこんな感じで、

引っこ抜けば簡単に交換できますんで交換し終わったのが、

これです。

FPSやるんで小指で押すところだけ銀軸のまんまにしときました。

 

次②行きます

ケースの底に下の衝撃緩和クッションを詰め込みました。

 

衝撃緩和クッション

www.amazon.co.jp

 

詰め込んだのがこれ↑

 

その次にキーボードの基盤にマスキングテープを3重に貼りました。

 

マスキングテープ

www.amazon.co.jp

 

黄色のキーボードなんで黄色のマスキングテープを選びました。(外からは見えないけど)

この2つをやることでキーボードの反響音が減りました!

 

さらにキースイッチのルブをやってみましたただ一つ一つ分解するのはめんどいんで

まず最初にKUREのドライファストルブを吹き付けて、

www.amazon.co.jp

その後

同じKUREのシリコンスプレーを吹きかけました。

www.amazon.co.jp

これでかなり打ち心地とタイピング音が改善されました!

 

最後に③ですが

純正のducky one 3 mini のケースがすごい軋む音がしたので。

(自分の個体だけかもしれないかもですが)思い切って交換することに、

これが一番苦労しましたw

わざわざケースを交換する変態はいなく、どのケースがこのキーボードに対応しているかの情報がかなり少なかったです。

 

そこで下の出っ張ってる基盤が干渉しなさそうなのを博打で買ってみました。

それがこれ

 

60% プラスチックケース – 遊舎工房ショップ

 

そしたらドンピシャ完璧にハマりました、

ただ一つ問題だったのがキーボードが死ぬほど低いんですよねそこで

アマゾンでいいのないかなと探して見てたらちょうどいいのが!

www.amazon.co.jp

これをつけて完成です!!

(上のリンクはすべてアフェリエイトではないです)

 

また今度!!