Equalizer APOによるイコライザー設定

まずイコライザーとはなんぞや?

イコライザーとは自分が好きな音を強調したり苦手な音を減少させたりすることができます。

例えばゲームをする上で敵の足音と銃声だけ強調それ以外の音を減少させたりできます。

音楽を聴くときでも低音がズンズンくるのが好きな人は低音域を強調できます。

 

早速Equalizer APOでイコライザー設定をやっていきましょう!!

赤矢印の○を上下させることで設定ができます。

自分が作ったイコライザーは青矢印のところをクリックすると保存できます。

自分でイコライザーつくんのめんどくさい~

って人のためにゲーム用と音楽鑑賞のイコライザー設定を用意しました!

まず音楽や映画鑑賞用のイコライザーですこれを軸に自分で微調整していくのありだと思います。

①メモ帳を開きます。

②メモ帳に下の数値を貼り付けてください。

31       3
62       5
125       9
250       6
500       5
1000   4
2000   6 
4000   8
8000  10
16000  8

③名前を付けて保存してください。

 

④紫の↓ところをクリックっして先程保存したファイルを選択してください。

 

⑤緑色のところが白くなっていれば設定完了です!

 
音の違いは感じましたか?音質が良くなった気がすると思います。

 

次はゲームのイコライザー設定です。

①メモ帳を開きます。

 

②メモ帳に下の数値を貼り付けてください。

32    2
64    2
125    7
250    6
315  2
500    2
630  2
1000    4
2000    5
4000    6
8000    3
16000    0

③名前を付けて保存してください。

 

④↓をクリックして二個目のイコライザー設定を追加してください。

そこからあとは音楽鑑賞のイコライザー設定と同じです。

 
どうですか?かなり足音や銃声が聞きやすくなったはずです。

 

ここで注意!!

 

 

緑と青のボタンはぞれぞれ黒くなってるときはイコライザーオフになってるときです。

ゲームするときはゲーム用のイコライザーだけオンにしてそれ以外のイコライザー設定は必ずオフにしてください!

じゃないと訳分かんなくなります。

これでEqualizer APOによるイコライザー設定は終了です!!

お疲れ様でした!

※追記

もしオーディオインターフェイスで音を聞いてる人はEqualizer APOのイコライザーをかけると自分の声にもイコライザーがかかってしまいますなのでVB-CABLEなどイコライザーをかけてください!

VB-CABLEについての記事

jutou.hatenablog.com

 

 

前回

jutou.hatenablog.com