ASUSのBIOS最新のアプデしたらブルースクリーンになった inaccessible_boot_device(解決済み)

ASUSのArmoury Crateというアプリについて

BIOSファームウェアなどの更新をしてくれるソフトで最初からついてくるやつです。

しかしBIOSが最新って書いてるバーションがバージョン 0213でかなり古かったんです。

最近パソコンの調子とかが悪かったんで公式サイトの最新BIOSをインストールしてみたら

ブルースクリンの連発で何もできなくなりました…

まずinaccessible_boot_deviceっ直訳したらアクセス不可能のブートデバイスって意味でBOOTデバイス(SSDとかHDDとか)が破損やらなんやらしてるって意味らしく、

SSDいじくってないのに破損するかよと思い事前にBIOS設定の写真を撮っていたんで

見比べてみると

なんかCSMの起動が無効になってました。

とりあえず有効にして再起動、

 

またブルースクリーン

 

とりあえず他のところも見比べると

セキュアブートモードがスタンダートになってました

なんでとりあえず

カスタムにして

セキュアブートキーの削除をやってみました

そしたら

ちゃんとWindowsが開きました!!

ただもう一回BIOSを開くと設定がリセットされるらしくブルースクリーンが出てきます

しばらくBIOS開かなければ大丈夫そうです。

今後のアップデートを待ちます。

それでは!